2011年8月20日土曜日

太平洋の翼 [DVD]

よくもまぁ、こんな古い映画があったもんだ。子供の頃、ちばてつやの「紫電改のタカ」を読んで興味を持った海軍航空隊の物語。第343航空隊は実在したが、内容は架空のもの。このDVDも同じようなもので、三船敏郎, 加山雄三, 夏木陽介, 佐藤允, 星由里子が主役級、渥美清や西村晃、中谷一郎、あたりが準主役。

1963年上映というから、自分が生まれた翌年。古い二本の戦争映画ではあるが、特撮がいかにもウルトラマンみたいだと思ったら特撮監督は円谷英二とは。

局地戦闘機による制空権確保。源田実の戦術は正しいのかも知れないが、時、既に遅し。

0 件のコメント:

コメントを投稿