2011年3月26日土曜日

天災は忘れた頃に

早いもので地震から2週間が経った。自分の身の回りは落ち着きを取り戻しているが、被災地ではまだまだ大変なことになっていると思うと、なんだかやるせない気になってしまう。昨日、無理矢理知り合いを呼び出して飲みに行ってみたが、話題はいつものごとくで変わり映えのしない一日だった。

日本全体がなんだか暗くなっている。でも、それを明るくするのも国民の使命。今回思い出された言葉として、「天災は忘れた頃にやってくる」。まさに、これ。阪神淡路大震災より規模の大きな地震とそれに続く原発事故。地球の歴史の中のほんの一瞬の出来事が何万人もの人の命を飲み込んで行く。忘れてはいけないんだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿