2011年3月20日日曜日

北京の自転車 [DVD]

もう、10年も前の映画だったとは知らずにDMMのお勧め映画の中から適当にピックアップしてみた。

中国の映画というのは、あまり台詞が無く、映像が静かに流れるのかなぁと思う位、映像が流れる。確かに、見ているだけで理解はできるが、常に何かしゃべっている日本や米国の映画に比べてちょっと違和感が感じられる。

ストーリーは経済発展著しい中国の格差社会における少年の自転車に対する想いが力強く描かれていると感じた。今の方が当時よりもっと格差が広がっているのかも知れないが、その底辺は少しは底上げされているんじゃないだろうか。

昭和の時代も似たようなものだったんだろうと想いを馳せた。

0 件のコメント:

コメントを投稿