2010年1月30日土曜日

Digital re-mastering

映画だけかと思いきや、ニッチなところで昔のカセットテープをデジタル化して保存しなきゃと思い立った。今時、音楽を聞くのはiPodのような携帯プレイヤーが標準になっており、昔のウォークマンのようなテープもそしてMDさえも既に過去のものとなってしまっている。

まず、今では入手不可能なモールス練習用のテープを手始めにやってみた。幸い、USBライン入力デバイスを持っていたので、いとも簡単にできる訳だが、一度デジタルにするとアナログには戻らないということを忘れてはいけません。

カセットテープを再生可能なミニコンポは持っているんだが、よく見るとキャプスタンローラーの駆動軸がさびていた。磁気テープなので、埃や鉄分は要注意である。失敗すると二度と再生できないので、取扱には要注意。

こういう商売って成り立つかもなぁ、、、街のデジタライザー屋さん、とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿