2011年7月30日土曜日

東京ぶらり散歩

今日は、勝どきを歩いてみました。普段は、銀座方面からくることが多いこの地域ですが、今日は土曜日でもあり、スタンプラリーに付き合わされて大江戸線で森下から勝どきまでやってきました。

勝どきマリーナは噂には聞いていたので、立ち寄ってみたらあまりの小ささに愕然。また、水路の汚さに唖然。まぁ、こんなものでしょう。

と、遠くにレーダーマストが見えたので、歩いて行くとそこに姿を現したのが、これ、汐路丸。旧東京商船大学所属の練習船で、近海航海用の小さな船で、船乗りさん達の卵が船酔いと格闘するという伝説の船。まぁ、確かにその後、乗船するであろう貨物船や客船に比べるとあまりに小さい。コールサインも6桁だから、遊漁船並みか。でも、インマルサットなんか付けちゃって、結構ご立派。

近海を航海練習するだけの船なので、これでも重装備。商船乗り達のクルーザって感じかね。あぁ、久しぶりの海ネタでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿