2010年10月10日日曜日

秋の一日

今日は朝は雨だったが、昼前から止んだのでぶらっとお出かけ。まず、会社によって出張帰りの後付けをして、つくばまで学園祭を観に行く。まぁ、田舎の大学の学園祭なので、1時間もぶらぶらして帰宅。願掛けのつもりで伸ばした髪だが、願がちょっとだけ叶ったので、カットしに立ち寄った。いつもは予約して行くのだが、今日はフリーで登場したので、マスターは驚きの顔。
徒歩で自宅まで帰る道すがら、近くの八幡神社で豊作祈願の神獅子舞が行われているので、しばし参拝。地元の氏子の親子が舞う獅子舞で、一年に一度の晴れ舞台を踏むのである。こじんまりとお囃子に合わせて舞う獅子舞。東京の片隅にも、まだこうして昔ながらの風習が受け継がれているのである。
高層タワーの高層階から下界を見下ろして夜空の変わりにはできないが、見える星の数が乏しい東京の夜空には、火星が輝いている。獅子舞と夜空を眺めながらビールを飲む。ロマンを感じる瞬間が、そこにある。

0 件のコメント:

コメントを投稿