2010年11月3日水曜日

休日の散歩

今日は天気も良いので、上野公園にある国立科学博物館で開催されている空と宇宙展に行って来た。はやぶさとイカロスの帆が展示されているということで、非常に興味を持って行って来た。

特別展示の方は、いつものごとくと言う感じで、展示物(特に歴史的に価値のあるもの)を眺めながら、そぞろ歩きと言う感じで見て回った。ちょっと混雑気味の会場ではあったが、割とゆっくり見学できたかなぁと言う感じ。

特に、はやぶさのカプセルはエンジニアリングモデルだったので、現物ではなかったと思うが、本当に小さい電子工作の延長みたいなものだったので、ちょっとがっかり。それよりも、はやぶさ本体とイカロスの帆の展示の方が見応えがあった。

その後、天気もよいので、不忍池から旧岩崎邸を経て、東京大学構内まで足を延ばし、そこから秋葉原まで徒歩で東京散歩。B級グルメ(ラーメンバーガー)を食し、不忍池からスカイツリーを眺めながら、秋晴れの東京を散歩。いい運動になった。

 このラーメンバーガーであるが、ゆでたラーメンの麺を焼いてその間にラーメンの具をはさみ、スープを少し濃くしてとろみのついた状態になったものをケチャップ代わりに使っていた。

テキ屋のおじさんがかなり適当に作っているが、結構イケる。

はやぶさ2が企画されているようだが、今回はやぶさが取り上げられたのは、いろんな工夫が何度も訪れた危機を救い、予定の何倍も時間がかかりながら目的を達成したことがすばらしいことであるので、それを忘れないで欲しい。

日本人の器用さが、世界に誇れる技術なんだろう、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿