2011年1月10日月曜日

My ferry boat

今日も天気が良いので3連休なのに家にいるのももったいないので、定番の横浜にお出かけ。と言っても、ちょっと違った観点で、三菱重工が運営する三菱みなとみらい技術館(科学博物館)に行って来た。いろんな展示物があって、さすが三菱重工と思わせるものばかり。みなとみらいは三菱重工横浜造船所があった場所。

自分としては結局船が目当てなのだが、そこで3D-CADによる設計シミュレーターで遊ぶことができ、フェリーを設計して操船してみた。それが、この船。出来はまずまずだったが、操船がダメで総合得点は100点満点で62点とのこと。

最後に乗った悠光丸の写真が無いので、手を尽くして探しているのだが中々見つからない。昔、三菱重工の広報窓口にまで連絡したことがあるが、けんもほろろに断られている。日立造船の時は、親切にスキャンして送ってくれたんだけどね。

まぁ、もうずっと遠い過去の話だから、諦めるしか無いけれど、ちょっとワクワクできた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿