2010年8月10日火曜日

Izmir, Turkey

朝目が覚めると、イズミール湾の入り口にさしかかっていた。0800LTイズミールに入港。市街地観光のExcursionに出発。

トルコ初上陸。ゲートを通って、バスに乗り込む。このクルーズの寄港地では、いくつかのExcursionが組まれており、詳細を良く調べもせず、乗船初日に全て申し込んでいるので、時間が来たらロビーに集まって番号札に従ってぞろぞろ歩き回るのである。英語ツアーの外国人と一緒に回った。


イズミールの新市街はこんな感じである。市街地観光なので、市内をひたすらバスで走り、途中、美術館で美術品の見学をした後、対岸にフェリーで渡りショッピングを楽しんだ。トルコで3番目に大きい都市ということだが、日本人はツアー客以外全くみあたらない。ここは、アジアの玄関なんだなぁと感じた。香辛料の店はあちこちにあり、もっと滞在したらトルコ料理が楽しめただろうなぁと思った。

昼ご飯を街中で取り、トルコ茶を飲み、つかの間の休息。時間を気にしながら帰りのフェリーの時間に間に合うようにガイドが指定した場所に急ぐ。船に戻って、午後のおやつにありつきながら、出港風景を眺める。

なんだか、バスツアーの慌ただしさのようなクルージングになってしまった。もっと、ゆっくり街中を歩き回りたかったが、いよいよこれから楽しみの一つイスタブール目指して航海していく。

だが、Dinnerとショーで夜も楽しませてくれるので、ついつい眠ってしまった。エーゲ海とマルマラ海を繋ぐ、ダーダネルス海峡通航の様子を見るはずが、夢の中、とは、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿