2010年8月9日月曜日

Katakolon, Greece

昨夜、船内時計が1時間進んだのでちょっと眠いが、午前6時起床。午前7時過ぎにカタコロン入港。朝食を済ませ、OlympiaへのExcursionへ出発。

船は漁港みたいなちょっとしたヨットハーバーに着岸しているが、ちょっと離れたビーチから見るとこんな感じに見える。

バスで、Olympiaの丘を目指す。およそ1時間で到着。オリンピック発祥の地ということだが、地震や戦争で崩れてボロボロの状態の神殿跡ばかりに見える。歴史上の場所ではあるが、よくぞここまで残っているなぁという感想である。

ヘラ神殿跡だけが聖火の採火の時だけに使われているということだが、ここで何百年も前に平和の祭典というか会議が行われていたというのだから、今のこの状態から見ると不思議である。

あちこちに監視員が居て、立ち入り禁止エリアや石に触ろうもんなら、「ピー」という甲高い笛を吹き鳴らして警告する。
観光客とおぼしきツアーは我がMSC Magnificaの乗客だらけである。まぁ、Katakolonの停泊時間が短いので、ツアーに行くかプールで泳ぐ位しか楽しみがないから仕方ない。

バスで1時間弱もかかる場所なので、バスに乗り遅れたりすると大変と思っていたのに、自分が駐車場を間違えて同じバスの皆さんを待たせてしまって反省しきり。最初の観光地でお土産物を買おうとしたのが悪かった。
軽いお昼休憩をビーチで取って帰船。

1315LT、カタコロン出港。今日の夜は、初のフォーマルナイト「ガラ、カタコロン」シアターではショーの始まりが食事の順番に合わせてくまれているので、Dinner終了後にシアターへ。今日のショーは何でしょう。



こうして、ギリシャの領海を離れエーゲ海を進んで行きました。夜、エーゲ海の美しい島々の間を航海するのですが、眠っている間の出来事なので、ちょっともったいない事をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿